たろきちの成長記録

恋愛経験なんかを適度に更新してます。

誰かを真剣に愛したことがありますか?

 


「愛」という言葉はどこにでもあるし
誰でも知っていると思います。


しかし、本気で誰かを愛した経験をしたことがあるか?と聞かれると


何が愛なんだろうと疑問に思う人もいるのではないでしょうか。


過去の僕がそうでした、


その時は付き合っている人もいたし、
当時の彼女に不満もなかったです。


相手を特に嫌うでもなく、居心地の良い状態、
楽しく過ごすこと、これが愛することだと思っていました。

 


でも、当時の彼女には、「私のこと好きなの?」とよく聞かれていました。


僕には何のことかピンときていませんでした。

 


そんな彼女ともやがて別れることになり、
その後しばらく一人で過ごしていたころ、


新たな女性と出会うことになります。


その出会いで僕は初めて人を愛することを知りました。

 

どうしようもなく相手のことを考えてしまうし、相手の言葉全てが胸に刺さるようでした。


大袈裟ではなく、一緒にいる時に周りの風景が変わって見え、

 

世の中にあるラブソングがとても鮮明で、

歌詞の意味が全て理解できる気持ちになりました。


自分の中の冷めた感情が消え去り、
相手を強く思う気持ちだけが残り、

何かのスイッチが入ったように感情が止まらなくなりました。


これが愛なんだと認識する事ができました。


今まで付き合った経験は何度もあったし、
楽しく生きていたつもりではあったけど、

 

この感情になった時、世の中で起こっている何処かお伽話のようなラブストーリーが実際に存在していることを知りました。


そしてこの愛という感情は、
理性とは全く別の軸で動いていることも知りました。


それは、その彼女が今までの僕にとっては納得のいかない行動や言動をする人でもあったからです。


わがままな人に振り回されただけじゃないかと思うかもしれません。

 

確かにそうなのかもしれませんが
過去にもわがままな彼女はいたし、喧嘩もしたしイラつきもしていた事はあります。


決定的な違いは、

今までの僕の相手を思う気持ちを正すようなわがままだったように思います。


僕はこの経験が良くもあり、悪くもあったと思っています。


良かった点は、相手を強く真剣に思えるようになったこと。愛せるようになったこと。

 

悪かった点は、相手を思う辛さを知ったこと。相手の痛みが自分の痛みのように感じてしまうことです。


僕はたまに周りの人間に対して、

誰かを真剣に愛したことがないのではないかと思う事があります。


世の中で悲しい事件が起きたり、
身近で思いやりのない言動を目の当たりにしたとき、

愛を知らない、もしくは足りないのだなと思うこともあります。


皆自分の理念に従って生きていて、
その理念に反した時に怒りや悲しみという感情が生まれる。

 

これは単なる自己愛なんだと思います。


自分を大事に思う防衛反応です。


本当の愛は自分に向けられたものではないし、
コントロールできるものでもありません。

 

誰かを思う気持ちであり、裏切りや
納得のいかない事があっても変化する感情ではないからです。


まるで、自分の中に別の生命体がいるようなものです。


もし、ピンとこないのであれば昔の僕と同じように、あなたはまだ本当の愛を知らないのかもしれません。


こればかりは、すぐに得る方法は存在していないと思いますが、

是非、恋愛をしたり、人との繋がりを大切にして欲しいと思います。


いつか誰かを愛せた時、

まったく違う世界が見えるはずです。